からだの調べ こころの詩 

神戸❁花隈~整体サロンからのつぶやき~

アドバイス

どれくらい(回数)施術を受けたら良いのかと聞かれることがある。私的には回数は多ければいいというものじゃないと思っている。その時の各々の様子で判断してお伝えしている。でも色々な理由で来られにくい方もおられる。そのような方には体操等のアドバイスをさせて頂いてる。

施術後は筋肉の状態等が一旦良くなるのだが、また元に戻ってしまう。それは当たり前で、対症療法ではないのですぐには良くならない。特に始めのうちは、良くなった状態がすっかり元に戻る前にまた受ける。それを繰り返していくと、良い状態が長く続くようになる。なので気長に定期的に続けてもらえれば、半年後には少し変わってくる。その為には施術者を信頼してもらい、続けてご来店してもらうしかない。

自分自身も他の先生の施術を受けるようにしている。施術者の不養生にはなりたくないし、まず自分の体調が普通以上でないと、なかなかいい施術が出来ないのだ。その為に他にもやっていることは沢山あるのだけれど、例えば食べ物を考えて食べることとか。

自分も施術を受けることは、気持ち良くて好きだ。

そこで長年の経験からお伝えすることは、是非相性の合う施術者を見つけてほしいということだ。腕がいいと自ずと対象者は増えるが、100%にはならない。そこが対ひとの難しいとこであり、面白いとこだ。私も割合が増えるよう精進します。