からだの調べ こころの詩 

神戸❁花隈~整体サロンからのつぶやき~

相場価格と適正価格

HPの内容、ブログ、店外の立て看板、窓の掲示物、チラシ…。

色んなものを少しずつ改良しつつあります。HPは割とオンタイムで更新しているのですが、チラシは開店時のまま…。掲示物は少しずつ変えています。

友達にも仕事の知り合いにも、誰にでもどんどん宣伝したらいいと思うのですが…結構変?なこだわりがあって、一応名刺を渡すくらいです。

プレオープン期間を半額にしているのも、是非お試しで受けて頂きたいからです。

まぁリピートがないということは、それが実力だとしっかり受け止めるしかありません。長く経験を積んでいて、勉強もまぁまぁしてますし、結果もそこそこは出せています。

価格は自分で決めるのですが、ほとんどは前に勤めていた整骨院の価格に準じています。あとは近隣の価格を参考にしています。

街中のクイックマッサージ等では、未経験のバイトに短い研修で施術をさせているところもあります。向いていない人に当たった場合は、後がイマイチだったりもします。

当サロンではそんなことのないように、安かろう悪かろうにならないように、研鑽していきたいと思います。

似たような業種でどこかが超格安料金に設定してしまうと、値崩れがおきてしまい同業者にも悪影響だったりします。そこにも配慮しながら、いかに利益が出るように値段設定するか…。経営というものは、本当に難しいものです。