からだの調べ こころの詩 

神戸❁花隈~整体サロンからのつぶやき~

湿度

f:id:hitowotsu-rana:20191109170014j:plain


静電気

朝晩の冷え込み厳しくなってきましたね。日中との気温差や日によって気温の変動が激しかったりしてきて、体調を崩しやすい季節になりました。

体感温度は湿度の多い少ないでも違ってきます。適湿度は40%~60%です。夏は90%以上になったり、冬のエアコン下では20%を切る時もあります。
人体に生体電流が流れているので、冬の乾燥時は大気の水分量が少なくなり、体に溜まった電気を外に流しにくくなり、イオンバランスが崩れてバチっと静電気がおこります。

マイナスイオン

空気中にはプラスイオンとマイナスイオンが常に漂っているそうです。100年ほどの間に地球の大気中のイオンバランスが、マイナスイオン優位からプラスイオン優位に変化したそうです。プラスイオンが多くなりすぎると体が酸性に傾いてしまい、あまり健康によろしくありません。この辺りを詳しく知りたい方は色々と検索してみて下さい。

マイナスイオンなんて非科学的だとおっしゃる研究者等も多々おられます。現時点での人間の科学では解明出来ないことがまだまだありますので、信じるか信じないかはあなた次第です、ということで。

自然のマイナスイオンが発生するといわれている場所へ行くと快い感じがするので、私は信じます。常々『なんとなく感じる』、という意識を大事にしたいと思っています。

適湿度 

適湿度の40%~60%がマイナスイオンが優位になる湿度だそうです。サロンにはデジタル温度湿度計があるので、ちょいちょい目視でチェックします。朝から晩までいると、気温も湿度も変化しています。最近は突如に秋が深まり乾燥している日も多くなりましたので、やっと加湿器を使い始めました。アロマディフューザーだったので予想以上に小さかったのですが、少しは湿度がUPします。色彩を取り入れているサロンなので、カラーライトのものを取り入れたく、選びました。但し、アロマの精油は使っていません。好みが人それぞれだからです。

 もっと季節が進みより大気が乾燥してきたら、もう一台追加しないといけないかもしれません…が、今は事が足りているようです。

 

お客様が快適に施術を受けられるように、いいものはどんどん取り入れていきます!